ゲーム画面
<WORLD画面>
@WORLDMAP 右上角(上図で緑に点灯している所)が拠点アラナダ
Aカーソルの指しているAREAの迷宮名。迷宮に属する全AREAをCOMPLETEすると、迷宮名左側に★が付く。
Bカーソルの指しているAREAのナンバー。AREA探索中にSAVEせずに敵を全滅させると★が付く。
Cカーソルの指しているAREAのFLOORの最高深度(FLOOR数では無い)。SAVEせずに踏破すると★が付く。
DMAG-SQ FLOOR。転送陣のある方角と、FLOOR深度。
TRY=探索回数
EDG.RESULT。COMPLETE=COMPLETE AREA数/総AREA数
TOTAL TRY=総探索回数
<ORGANIZE画面>
@現在部隊に居るメンバー一覧。
名前の左の数字は同じ数字のキャラがツヴァルド中であることを示す(明るいほうが装備、暗いほうが武器)
A選択中のキャラの現在Lvと現在の経験値(100%になるとLvアップ)
Bステータス異常(最大2つ)があれば表示される。*ゲームヒント:状態変化は常に新しいものに上書きされます。
Cオーラポイントの現在値/最大値(現在値は主に敵を倒したときに吸収・上昇、最大値はLvアップで上昇)
一部のスキル使用で消費する。
D現在のKILLポイント数(敵一体を倒すごとに原則1ポイント得られる)
覚えたスキルをKILLポイントを消費して装備可能な状態に出来る。又、一部のスキル使用で消費する。
E現在装備中のスキル。各欄の左の「E」が青だと覚えているが装備可能になっていないスキルがあることを示す。
F現在装備中の武器名・種別・性能・研究(研究値がいっぱいになると「E」が赤に研究欄のバーが緑色になる)
付加魔法は最大で3つまで付く(必ずしもプラス効果では無い)
G選択キャラの現在の武器Lv(武器毎に装備に必要な武器Lv設定有り)と、経験値バー(いっぱいでLvアップ)
H武器ツヴァルド中の月人名・能力上昇値・スキル名とスキルの有効(倍率)/無効
I装備可能スキル数/覚えているスキル数
JGの合計値
K選択キャラの能力表。HP=持久力(0になると氷虎なら死亡、月人なら気絶)
攻撃・防御力=パンチ力・物理防御力、攻撃・移動速度=行動可能になる速さ(高いほど速い)
再生力=敵に止めを刺したときに吸収・HP回復する値
L選択中のキャラ
M配置図(領域効果・攻撃範囲等を考慮して陣形を組もう!)
N各領域効果の確認
<DUNGEON画面>
@現在部隊に居るメンバー一覧。
ツヴァルド状況、個別命令(必須では無い)、装備中の武器種、ステータス異常、HP・APバー
A探索中の迷宮名、AREAナンバー、FLOORナンバー、Ex-KEYの所有状態(熔鉱の迷宮より登場)
M-AP(探索中のFLOORの残り敵AP合計値)
B拠点帰還ボタン(危なくなったら下手に動かず、帰還ボタンを押して出直そう!)
C探索画面。進める方向に矢印が出、unknownを一度踏むとROOM等に表示が代る。
DMOON EYE画面(図は発動中)TIME=残り有効歩数。範囲内に敵が居れば赤く「E」で表示される。
Eミニマップ。転送陣のみ最初から表示される。それ以外は通ったことのあるROOMのみ表示。
F全体命令(特別な理由がない限り、ボス狩りで良いと思ふ)
<戦闘画面>
@DUNGEON画面の説明と同じ
A待機中の敵の有無と出現列。最大3×7列=21体
B戦闘メイン画面上半分(赤枠)が敵領域、下半分(青枠)が味方領域。
領域によって移動が制限される。*飛行特性、一部のスキル・付加魔法に例外有り
C全体命令。
D領域効果(スキルによる)を確認できる。
EESCAPEボタン(逃げる)。成功率を上げるスキルも有るが、あんまり使わない(成功しない?)。
FBATTLESPEED(SLOW・NORMAL・FASTの3段階)特に理由がなければFASTで。