よりみち庵

天覇 〜実戦〜 easy


戻る基礎へ実戦へ裏Hard4へ

さて今回は、easyでのスコア24万前後が楽に出せる方法です^^
*easyでしか出来ませんよ

□戦略 画像クリックで拡大します。
☆準備☆
 ・例によって裏技モード『国家間関係無効化(ctrl+i)』を使用します。
  *難易度によらず白紙から始める方が遣り易いことが多いです。
 ・初期配置に加える月人は皇陽を除きアリエスです。
 
 ・どの国でも可能ですが、情報力が低く、戦力に余裕のある国が遣り易いです。今回はジィーアを例にとります。
 ・『開始支援金』これがキモ。必ず受け取りましょう^^
 

☆内政☆
 ・外交費用は忘れて全額兵力アップに注ぎ込んで下さい!
 

☆外交☆
 ・easyでしか味わえないオモシロサ。支配戦略を仕掛けます。
 
 才能『王威』を持った部将が居ると、通常8倍以上の兵力差が無いと成功しない降伏勧告が5倍以上の兵力差で可能になります。
 同時に、降伏させた国々から資金を集められるので、コレを外交費用に充てます。
 *隣接国以外への降伏勧告は、隣接する従属国の隣接国(↑のスクリーンショット参照)まで可能ですが、
  情報力が自国より低い国にはこの後離反される可能性があります。
  また、一度降伏・離反させた国は、翌年以降に再度降伏勧告しても従てくれない事(従ってくれることもあるので試す価値あり)があるので注意!

 ・easyでは同盟国数に制限が無いのでバラ撒けるだけ撒きます。
 
  *従属国が攻められるのを防ぐ意味も兼ねているので、いきなり全国と同盟する必要はありませんが、関係国と隣接する国とは同盟しときましょう。
 ・攻めたい国との主従関係を清算し、援軍契約を結びます。
 

☆行軍・合戦☆
 ・その後の進軍を考えて、先へどんどん進みそうなところに神王を。一番厳しそうなところには月人or人数をかけると良いでしょう。
 
 
☆子孫繁栄☆
 ・モンバルギにベルナを取られてしまった為、リヴァスに敗れ結構な戦死者を出してしまいましたが、概ね予定通りの戦果。
  &冬幻ミューラと氷将キエラクスの子孫〜♪ 
  
 比較的強い子孫を得やすい国は後が楽ですw

翌年以降もこの調子で支配戦略を繰り広げて行き、制覇すると・・・
301年の様子
302年の様子
303年の様子
304年の様子
305年の様子
306年の様子
307年の様子
308年の様子
309年の様子
310年の様子
311年の様子
311年制覇
スコア




今回は結構目潰ししていきましたが、統治国がもっと少なく従属させたままでも、
戦闘回数が少ないことで戦死者数が減り、制覇年数が早ければほぼ同じスコアが出ます^^
良いスコアが出ない!っと悩んでる方は一度試してくださいませ。
より上を目指す場合は、早さを維持したまま戦死者数を減らし、尚且つ統治国数を増やさなければならないので、急に難しくなります^^;

inserted by FC2 system