よりみち庵

天覇 〜実戦〜 裏Hard4


戻る基礎へ実戦へeasyへ

ランキングが盛り上がりに欠けるようですので、「難しそう」と敬遠されていそうな裏Hard4での初期戦略講座(?)も用意しましたデス^^

□戦略 画像クリックで拡大します。
☆準備☆
 ・例によって裏技モード『国家間関係無効化(ctrl+i)』を使用します。
 ・更に(ctrl+n)で裏Hard。クリアスコアが格段に上がります!
  
 ・神王のボーナスポイント
  物神サトリは元々攻城値が高く才能「炎龍砕」持ちなので少しだけ戦術値に振ったほうが幸せだと思います。
 ・初期配置に加える月人は今回も同じ。アクエリアスです。「祭神」さまさま^^
  

☆内政☆
 ・迦沼は隣接国数9国とVS中最多の交差点のような国なので、Hardでは自発的同盟国数制限が4国までな為、
  残る5国から十中八九狙われることになります(内ギルスは龍戒or司啓にすぐ潰されるから実質4国)。
  其の為、ソレナリの兵力にしておかないと守るのに精いっぱいで攻められなくなってしまいます。
  

☆外交☆
 ・支援金のばら撒きも許す限り行いますが、同盟国に龍戒を入れるかどうかが悩ましいところです。
  *龍戒はギルスに攻めない時があります。
  
 
 ・情報力は元々最下位なのでこのままでOK!

☆行軍・合戦☆
 ・隣国の多さの割に自国戦力が低過ぎるのが迦沼の難しさですが、
  逆に言えば隣国に強国があるのだから、攻めきれれば一気に強国と渡り合えるほどの戦力を手に出来るチャンスもある訳です。
  どうせ攻めるなら「アヴァリス」「紺華」「堯舜」「源霊」「砂蛇」「司啓」のうち3〜4国狙っちゃいましょう!
  *内政で戦術値上位4人の兵力を上げたのはこの為です。
  *礼儒は司啓、龍戒の通せんぼになってしまうのでやめときましょう!
 ・野戦時、援軍がどれだけ来てくれるかにかかってますが、防衛戦ではなるべく自軍の部将は別働隊にまわして行軍に備えましょう!
  
  今回は惜しくも源霊を逃して(城壁値残1)ますが、アヴァリス・紺華・堯舜をモノにしてます^^

 ↑この後酷い目にあいました^^; 攻める国を間違った典型的な失敗例かも?
 
 一斉に攻められて四苦八苦の図〜。
 こうならない為にも、司啓・紺華・アヴァリスを最初に攻めるべきでしたorz

裏Hard4では、自国以外の全ての国の兵力が上がるので、援軍に来てくれる時も十分な兵力が期待できます^^
其の為、うまく呼び込めれば逆に楽な事さえあり得るので、「難しそう」と思わずに挑戦してみて下さりませ。

inserted by FC2 system