よりみち庵

天覇  〜基礎〜


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本編に入る前にオリジナル版の部将データ集(エクセル)が公式(その他の項)で配布されていますので、
データ集作成者様に感謝しつつ、ありがたく参考にさせて頂きましょう。

□戦力
 ・兵力<部将数
  少ない兵力でも敵対国を囲むような同盟戦略を敷き、部将数を敵国よりも多くすることで勝率を上げ、戦死者も減らせます。

 ・兵種
自\敵
騎兵
剣兵
弓兵
槍兵
騎兵
×
剣兵
×
弓兵
×
×
槍兵
×
勝:○ 引分: 負:×
・戦術値や兵力が同じである時、この関係は絶対です。
・戦闘力補正の掛かる才能(剣術や剣聖など)を用いても、僅かにマシになる程度です。
 *引分以上の兵種の場合はそれなりの差が出ます。

・騎兵は剣兵・弓兵の2種に勝てますが、
 人+馬の出兵費が掛かる為、資金に余裕のないうちは大軍向きとは言えないと思います。

・兵種相関が絶対であることから、単一兵種とするのは好ましくありません。
 常に2〜3種(弱点を補い合う感じで)にすると良いと思います。

 例:資金に余裕のない時、騎0%剣30%弓30%槍40%
   資金に余裕が出来たら、騎40%剣0%弓30%槍30%

 ・陣形,装備
  どちらも早い段階で最高値(50)まで上げたいところですが、優先するなら攻城戦にも意味のある装備を。


□才能
 ・希少度
  希少度の高い才能ほど子孫繁栄時の成功率が下がりますが、砂神、神流勁以外は合成可能です。
  長期間プレイ(神暦400〜500年位?)で希少度の低い才能を沢山獲得→上位の才能へ融合 を繰り返しましょう。
 ・砂神、神流勁入手方
  神流勁は流浪部将「朱元継承者 龍衣」を雇い、才能を抜き取れば簡単に入手可能です。
  砂神はアヴァリス国「神王アヴァリス」で子孫繁栄を成功させるしかありません。
  *神王、月人は性別関係なく子孫繁栄が可能になっています。確率もオリジナル版より高くなっています。

□初期配置に月人を加える
 ・ゲーム中に1度以上自軍に仕官している事が条件になりますが、
   選択できる月人は『第2世代型3人』+『第3世代型12人(KZに登場)』の計15人になります。
 *第三世代型では所持している好みの才能を封入することも可能です。

部将名
統率
戦術
内政
攻城
才能
初期兵力
オススメ
第二世代
カルナ
57
58
25
18
強洗
2000

月亜
60
40
36
14
祭司
1600

巳月
76
35
40
12
八首
1800

第三世代
アリエス
65
64
22
27
王威
900
タウロス
63
62
26
25
盾角
800

ジェミニ
62
66
15
23
雷風牙
800

カルキノス
55
70
5
30
星海陣
700
レオン
80
80
8
26
戦神
600
パルテノス
70
63
30
20
遠洗
800
テンビン
68
65
28
21
刀神
800
スコーピオン
64
74
18
28
羅刹
800
サジタリアス
62
68
20
22
流星馬
800

カプリコーン
60
76
24
24
鬼龍守
800
アクエリアス
70
60
35
29
祭神
700
イクテュエス
74
78
16
18
神流勁
800

*兵力を整えるにも、同盟戦略や他国に従属する為にも資金が必要なので、『祭神』持ちのアクエリアスがオススメです。

□追加流浪部将
 ・月人を除き五人追加されています。325年以降に登場。
  子孫繁栄が上手くいっていれば、出会う前により強い子孫が部将昇格してるかもw
  Wisderさんの部将だけパッと見で分からない名前らしく、判別できてません^^;
部将名
統率
戦術
内政
攻城
才能
初期兵力
叙夷
45
60
15
24
盾角
600
真闇
40
50
8
30
炎龍砕
800
非月人オピウコス
18
75
10
27
霊呼
100
ルーネスク
60
75
16
22
炎龍砕
1500
???






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